komekohji’s blog

笠浩二(りゅうこうじ)さんにまつわる情報のご紹介です。

20160605 米川英之独奏会九州ツアー2016 @熊本 Restauant & Live Bar CIB 米川英之・笠浩二・丸山正剛

三島から始まった米川さんの独奏会ツアー。

12日で一旦終了ということで、セットリスト等々アップしたいと思います。

 

今回熊本では、なんと、熊本在住の笠浩二さんがゲスト出演ということで、熊本へ行ってまいりました。

 

4月には熊本地震があり、開催されるのかどうか心配した時期もありましたが、大分、福岡、熊本の九州ツアーは予定通り行われました。

 

何度か独奏会には足を運んだことがありますが、なんとなくいつにも増してリラックスムードというか。米川さんの表情もMCもゆるい雰囲気だったのが印象的でした。

 

当日の様子は丸山さんtwitter、米川さんfacebookでどうぞ。MCのことなど雑記も書き足していきます。

www.facebook.com

 
出演
米川英之(Gt&Pf&Vo)
Guest 笠浩二(Dr&Vo)・丸山正剛(Gt)
 
一部
□道しるべのないTomorrow(Gt)
□ORDINARYGt)
□月灯りGt)
□NocturneGt)
□想い出に変わる季節(Pf弾き語り)
□永遠がはじまる(Pf弾き語り)
□月に光る涙(Gt、オケ)
□DolphinOceanSwimGt)
 
二部
□Everlasting(Pf弾き語り)
□GettingBetterGt)
□LaMareaGt)
○Romanticが止まらない(With笠浩二)(Gt)
○プリマドンナ(With笠浩二)(Pf
○2MuchILoveU(With笠浩二)(Gt)
○BlueGuiter(With笠浩二)(Gt、オケ
□LaSiesta(With笠浩二)(Gt、オケ
 
アンコール
○HelterSkelter(With笠浩二)(Pf 飛び入りゲスト丸山正剛
□奇跡(With笠浩二)(Gt、オケ
 
 
○:C-C-B
□:米川英之
 
 
ギターとドラムのお二人でここまでできるんだ!と感動。
お二人もとても楽しんで演奏されてる様子が伝わってきました。
笠さんなんて、「なかなか楽しいもんだねぇ」なんて2回言ってましたねぇ(笑)
米川さんからはパーカッションのリクエストだったそうですが、笠さんが選んだのはドラムをホットロッズというドラムスティックで演奏することでしたね。
ホットロッズはアンプラグドライブなどでも良く使用されるもので、笠さんもアコースティックギターの方との演奏では使われます。
 
ピアノで何曲も演奏される米川さんには笠さんも驚かれた様子で、「すごくなーい?」「ほとんどキーボードだよね!」とお客さんに猛アピール(笑)
 
C-C-B時代は、お二人はあえてしゃべれない役を装っていたので、MCでもラジオでもほとんどしゃべらなかったというお話や、笠さんの楽曲のアレンジは、好みがわかってる米川さんにいつも依頼していたお話など、皆さんが心配されていたMCもとっても楽しくライブが進行していきました。
 
アンコールでは丸山さんが客席からステージに呼び出され…
米川さんがピアノ、丸山さんがギター、笠さんがドラムという構成でHelterSkelterを。
急に頼まれた体で(?)「えーどうすんのー」と言ってた丸山さんですが、ポケットからピックは出てくるし、演奏始める前には「よねまりゅでお送りします」なんて言ってすっかり乗り気でしたね(笑)
演奏ももちろんばっちり。
 
意外だったのが、本編ラストと、アンコールで米川さんの楽曲をお二人で演奏されたことでした。
これがまたとても良い仕上がりで。リハーサルしていないからほとんどアドリブと仰っていましたが、さすがプロの方はここまで魅せてくれるんだな、と実感。
 
是非またお二人で、熊本と言わず他の地域でもやっていただきたいですね。